車での子連れ旅行に持っていくと便利なもの【保存版】

子育て
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。らっこです。

車での子連れで旅行に持っていくと便利なものをまとめてみました!

※我が家は車を持っていないので、レンタカーカーシェア派の目線で選んでいます。

これから旅行する方のご参考になれば幸いです。

モバイルバッテリー

旅行中、地図を見たり写真を撮ったりしているとすぐに電池がなくなってしまうので、スマホやタブレットを充電できる大容量のバッテリーがあると安心です。

我が家が持っているのはこれ。ピンクとグレーの2種類を持っています。

両サイドにケーブルがあるんだけど充電片方はiPhone、もう片方はType-Cの端子のものにしました(いくつかの組み合わせから選べます)


名入れもできて、パターン柄の印刷もできるのでカスタマイズできるのがよいです。1000円台なので、お守りがてらひとり1台持っていてもよいかも。


モバイルバッテリー iPhon/Android対応 | タブタブ&景品太郎

スマホの充電が間に合わないときは、このモバイルバッテリーをつないで充電したまま外出したりしてます。笑

クーラーボックス、保冷バッグ

車での旅行だったらあると便利なのがクーラーボックス。

道中の飲み物や、道の駅で買った冷蔵品などを入れておくと便利です。

チャイルドシートをつけている座席の下に置いておくと邪魔にもならないのでおすすめ。

我が家は少し大きめのハードタイプのクーラーボックスと、ソフトな素材の保冷バッグの両方を持っています。

コールマンのハードクーラーで、アルペンとコラボした限定色です。


【限定モデル】コールマン 16QT LIGHT GRAY JAPAN ハードクーラー | アルペン楽天市場店

よくあるコールマンの赤!青!みたいな感じじゃなく落ち着いた色なのが気に入っています。

クーラーボックスの方が保冷力が高いので安心です。中に詰め込みすぎると重いですが、車なので問題なし。

ソフトタイプの保冷バッグはこんな感じ。

コールマン Coleman デイリークーラー/20L (ミスト) | SPOPIA NET SHOP

クーラーボックスに比べると保冷力は落ちますが、折りたためるのでかさばらないのが便利。夏場の買い物にも使えます。500g程度なので重くないです。

レジャーシート

公園に行くときには持っていくけど、そうでないときは忘れがちなのがレジャーシート。

レジャーシート持ってきておけばよかった!となるケースは意外と多いので、レジャーシートは必携。

厚手で大きめ、持ち運びもしやすい形状が便利です。

Eluvina レジャーシート 厚手 150x200mm

サンシェード

子どもに直射日光が当たってしまったり、車内が暑くなりすぎるのを防ぐために準備します。

レンタカーやカーシェアのときはサンシェードや日よけシールがついているかが予めわからないので、暑い日は特にサンシェードは持っていくようにしています。

車 マグネットカーテン サンシェード UVカット メッシュ

吸盤などで貼り付けるタイプもありますが、私は保管がかさばらないほうがよいので、布タイプ+マグネットで取り付けるタイプを選びました。

ブランケット

車のなかで休憩するとき、寒いときに子どもにかけたりします。

授乳中のときには授乳ケープ代わりになるのもよし。綿素材なら赤ちゃんにも安心です。

救急セット

子どもって突然ケガしたりするんですよね。絆創膏や消毒液などが入っている救急セットを持っていきます。

すでにセットになっているこういうのを準備しておくのも心強いです。

自分で簡易版・救急セットを作るという手もあります。こんな感じです。

虫よけスプレー(夏場)

夏場は虫刺され対策として虫よけスプレーが役立ちます。

子どもが小さいときは、生後6ヶ月の赤ちゃんから使える天然アロマのスプレーを使っていました。

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー ディート不使用

それでも市販のものはちょっと不安…という場合は、手作りもできます。こちらの記事にまとめてます。

以上、車での子連れで旅行に持っていくと便利なものをまとめてみました!

これから旅行する方のご参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました